

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

イヴX

  
メーシー販売 四号機 TYPE-A

     BIG   REG
設定1 1/309  1/431
設定2 1/298  1/410
設定3 1/282  1/372
設定4 1/269  1/372
設定5 1/256  1/372
設定6 1/241  1/264

サファリラリーの記事でもちょっとふれたけど、まずはリールを見ねぇ。
BIG絵柄こそユニバ7だが、
REG絵柄 ハンドバッグ
リプレイ ハイヒール
15枚小役 目・唇
6枚小役 貴婦人
2枚小役 蝶

すごくないかこれ
とくに目と唇のなんつーのかな・・・艶めかしさwなんてハンパねぇ!
ジュリアン30のタクシー・ブリッジも捨てがたいが変な絵柄ではイヴが最高峰かと。
これでセクシーリップがBIG絵柄なら最高だったんだけどね(笑)

当時、圧倒的人気でダントツの設置数だったニューパルサーに負けじとイヴもユニバ系初の大量リーチ目を搭載! となっていたんだけど、ニューパルはリール制御がテーブル方式。
対してイヴは、ボーナスフラグが成立すると同時に内部的に成立する「0枚小役」を並べるという処理でリーチ目をだしていたため、はっきり言ってニューパルに比べると・・・。

5eve.jpg
1eve.jpg
6eve.jpg

3eve.jpg
4eve.jpg
8eve.jpg
7eve.jpg

これらの組合せが上中段と右上がりのラインに並べばリーチ目。
その中でも中段は信頼度激高(鉄板だったかも)!
しかし他2ラインは結構な頻度でガセってたんで、チャンス目ってところ。


続きを読む


2005年10月26日 パチスロ トラックバック(0) コメント(1)

ザ・トキオ


平和

今も昔もパチンコで勝つ方法として有効なのは回る台を打つ事。
というか今のパチンコは仕様の差はあるけど、どれも中身は一緒でしょ?
普通の人が出来る攻略なんて皆無に等しいよね。
でも昔のパチンコには色んな攻略法がありました。
必勝ガイドも攻略マガジンも、その名に恥じないような内容で一杯だったんです。

ザ・トキオは役物の東京タワー?が常時回転していて、ここをくぐればV入賞のチャンス・・・というかくぐらない限り入賞しない訳です。
これが停止した日にゃぁもうウハウハ(死語?)なんだけど、
先ず自力で当てる→7R以後の羽根の開閉17or18回目だけ球を役物内に入れ、それがハズレ穴に入るとタワーが正面を向いて停止するという攻略がありました。
成功すれば次の大当たりはすぐ!こういうのって誰でも出来るでしょ?知っている人なら。
こういった「攻略してる」感ってのが楽しかったよ~、ほんと。

続きを読む

2005年10月25日 パチンコ トラックバック(0) コメント(1)

大魔神


太陽電子

大当たり確率 1/245
    賞球 7&15
  平均出玉 2400個

発売時期と1/245という確率、インパクトある外見からして連チャン機だとは思うんだけど、詳細不明。
詳しい人のコメント求む!

「そーいや昔、よく打ったなぁー大魔神。太陽電子の。ググったらひっかかるかなぁ?・・・おぉ!ひっかかるモンだねぇ」
てね感じの人が現れるの求む!

2005年10月25日 パチンコ トラックバック(0) コメント(4)

春夏秋冬



西陣

大当り確率 1/210
   賞球 7&15
 平均出玉 約2400個

今時のパチンコしか知らない人はまず賞球と出玉数に注目!
CR機登場初期までのデジパチはチャッカーの戻し7個、アタッカーは15個戻しの10カウント×16R=2400個ってのが標準的な仕様でした。
90年以前の「おまけチャッカー」時代なんて、釘調整次第で3500発とかでてたんだぜ。
↑この件に関してはいずれまた、ゆっくり話すとして。

さて春夏秋冬。
「しゅうかしゅうとう」と読みます。
んなこたぁ言われなくても分かる!ですと?
世の中にゃ「春夏秋冬←機種名は”はるなつあきふゆ”だ」なんて言う人もいたんですよ、当時。
グーグルかゴーグルかみたいなもんだ。
実際、機種名がはるなつあきふゆの可能性もなくはないけど。

春夏秋冬の大当り確率1/210は公称(とは言わないか?)で実際は、
大当り確率1/10の天国モード。
1/210の通常モード。
1/420の地獄モード。
の三つのモードがあります。

モード移行条件その1
朝一(電源ON)最初のリーチで、
4/10 通常モード
4/10 地獄モード
2/10 天国モード
に振り分けが行われます。

モード移行条件その2
大当たりで以下のようにモード移行します。
・天国モード滞在時
 4/10 天国モード
 4/10 地獄モード
 2/10 通常モード
・通常モード滞在時
 6/10 通常モード
 4/10 地獄モード
・地獄モード滞在時
 4/10 地獄モード
 4/10 天国モード
 2/10 通常モード

移行条件1で注目は2/10で天国モードへ行く所。
1/5でモーニングゲット!ですね。
2で注目は天国への移行。
通常からは天国へ行く事なく、確率1/420の地獄が天国への入口になっていると。
まぁ今時のパチンコ打ってる人なら特別に低く感じる事はないのかもしれませんが、当時は1/250前後が標準的な大当たり確率だったんで、これから考えると激低なんですよ。
が、これには救済措置があって、リーチ40回で強制的に天国モードに突入します。
天井付きですよ、パチンコなのに。
あんまり意味はないけど通常にもリーチ200回だか300回だかで天国入りする救済措置がありました。

立ち回り食えたね、これ。
個人的にはあんまり打った事ないけど。

この台のモード移行はデジタル上にある御輿が動く時に行われるようになっているんだけど、A県で御輿が故障して動かなくなってしまった(この時にはモード移行の条件などが判明していなかった)上に天国モードだったようで閉店までフィーバー(死語)しまくった幸運な人がいました。
雑誌にその時の様子が掲載されていたんだけど、二階に登る階段にズラーっとドル箱が並んでんだよ、これが。
あれって何連チャンしたって話だったか、覚えている人いませんか?



2005年10月25日 パチンコ トラックバック(0) コメント(2)

オールドバー

  20051019181902.jpg

JSI 四号機TYPE-A


     BIG   REG
設定1 1/409  1/297
設定2 1/364  1/297
設定3 1/327  1/297
設定4 1/298  1/297
設定5 1/273  1/297
設定6 1/252  1/297



'95に新規参入したメーカー、JSIの第一弾。
この機種の特徴は何といってもウエイト機能が無い!事。
と言っても1.5号機のようにウエイト無しでガンガンに回せると言うことではなくて、前のゲームから4.1秒経過以降にレバーを叩かない限り、リールが回り始めないという意味でのウエイト機能無し。
これは何故かというと普通のスロットで使われている、レバーONでリールを回転させ、4.1秒以降にストップボタンを有効にするという機能が特許だから。
JSIは初の日電協非加盟メーカーだったので、この機能が使えなかったんだね。
当時は非常に閉鎖的・・・といか独禁法違反だろ?レベルに閉鎖的だったスロット業界でしたからね~。
これが打ってみると分かるんだが、感覚的には滅茶苦茶レバーを叩かないとリールが回らない感じで非常に辛い。
ちなみにゲーム性もなかなか辛い。
だってリーチ目無いからね(笑)
一応、左リールや中リールでBR絵柄を引き込んだらリーチ目なんだけど、フラグ未成立でも余裕でスベるし。
1なんてBIG確率1/409だよ?
ARもATも何もないのにこの確率は相当なボッタクリ店でも使えないよね。
まぁ打ったことがあるだけでプチ自慢できる位しか設置されて無かったんだけど。
俺も出張でN県に行かなかったら見た事すらなかったことでしょう。


2005年10月19日 パチスロ トラックバック(0) コメント(0)

サファリラリー

 


  
エーアイ 2-1号機 TYPE-A

     BIG   REG   集中
設定1 1/348  1/176  1/585
設定2 1/329  1/166  1/409
設定3 1/312  1/158  1/315
設定4 1/297  1/150  1/292
設定5 1/283  1/143  1/273
設定6 1/277  1/140  1/204

あらためて眺めるとノーマルでも充分に楽しめそうなスペックだけど、やっぱりサファリと言えば、
・7が揃ってスタートするBIG
・BAR絵柄かバッテリー(笑)絵柄が揃ってスタートするREG
・25G(26Gだっけ?)の間、小役確率が1/2.5になるフルーツ
がねっとりと絡み合う連チャンが楽しい「アニマルサファリ」
色んなVer.があったけど、一番メジャーなのはコレでしょう。
「うし!フルーツだ、連チャンしろよ~」
「お!バッテリーの下段テンパイ!!連チャン!!」
「は~い、またまたREG」
「ほーらフルーツきた~」
「またREGか、BIGもひきたいねぇ」
「えーと・・・連チャン終了っすか、コイン増えてませんけど」
なんて事もありましたが。
特に俺がよく打っていたN区L店のサファリはREG比率がたかくて、よーくショボい連チャンが起きてました。
でも甘い裏だったらしく収支の方は上々だったんで個人的には好きな機種です。

次にサファリと言えば、
REG絵柄 バッテリーsafaribatt.jpg
15枚役 ハンドル・ライトsafariha.jpg
10枚役 ヘルメットsafarihe.jpg
これですよ。
機種名サファリラリーの「ラリー」部分のみ思いっきりフューチャーされた絵柄構成。
始めて見た時は「なんじゃコリャ?」でしたね(笑)
個人的には変な絵柄だった機種と言われたらコイツと4号機のイブxが真っ先に思いつく程のインパクトです。

そしてやっぱりサファリと言えば攻略法!
ハード・ソフト共に致命的な欠陥があって、強烈な攻略法の宝庫でした。
もう設置店もない(よな?)ので知っている限り詳しく載せちゃいます。
もーし万が一、設置されていても以下の攻略を試したりしないように!
絶対に叱られちゃうからね。
クレジット99枚
たった3枚のコインが99枚に化けるという攻略・・・というか実際に窃盗罪で逮捕者まで現れたゴト?
なんせ機械割3300%ですからねぇ、そりゃ強烈です。
・クレジットONにしてコイン3枚以上を投入
・普通に1G消化
・第三停止から約0.5秒後にBETボタンと精算ボタンを同時に押す
で、タイミングさえあえばクレジット表示が99枚になります。
なんでこんな事になるのかと言うと、サファリはクレジット精算時にコイン枚数が表示されなくて0になるのに、ハード的(ホッパーね)に払い出したコインと内部的に払い出したコインの処理速度の差から精算とベットを同時に押されちゃうと慌てて「0-1」って処理をしちゃいまして、結果的にクレジット99って事になる・・・えーと、自分の頭の中では分かっているんだけど文章として伝えきれません。
誰か詳しい方、訂正してやって下さい。
まぁ「なるものはなる」でいいんですけどね、どうせもう打てないし・・・・。

BAR→BIG変換
ある日、バイト先の先輩Mさんが、
「サファリでバケをBIGに変換できるらしい。やり方は~~~」
「そんなん出来る訳ないじゃないですか」
やってみたら出来たという(汗
これはリール制御に欠陥があって、
・REG成立後に左から停止させた場合、優先的にREG絵柄を引き込むが同時に7絵柄も引き込む箇所がある
・次に中を止めた時にREGを引き込めない場合、小役フラグの当否によって停止絵柄を決めるが、その中で7絵柄を停止させる処理も働く事がある。
・REG成立後に小役フラグが立っている場合、右リールはランダム(スベリ範囲の1~4)に停止させる。
そんなこんなで7が揃ってしまうんですね。
REGが成立しても小役フラグの当否・右リールのランダム停止という運の要素と目押し力によってすぐにBIGが揃えられる訳じゃないけど強力な攻略法。
通常時はREGを揃えない様にしつつ、フラグを察知する為に左リールに、
safaribaheba.jpgバッテリー・ヘルメット・BAR
を狙う。
そのまま停止で中枠内に上のBARを狙い、BAR下段テンパイならREG確定。
safaribaheba.jpgsafarimhelaba.jpg
右上がりテンパイはほぼハズレだけど一応、右でハズす。
1コマスベリで、
safarilhebahe.jpgヘルメット・バッテリー・ヘルメット
停止でREG確定。
2コマスベリで、
safarilbarheba.jpgBAR・ヘルメット・バッテリー
停止時は中にヘルメットを狙いテンパイすればREG確定。
3コマスベリで、
safaril7bahe.jpg7・REG・ヘルメット
停止なら中右とBIGを狙う。
REG成立後は一枚掛けで左に
safaril7ba.jpgバッテリー付きの7を中段にビタ押し→中右中段にも7をビタ
これで小役フラグが成立していて中リール中段に7が停止し、右リール1/4の抽選?さえクリアすればBIGスタートですよ。
どんなに目押しが巧くても運が悪いと100G以上かかることもあるけど、ビタが九割できるなら平均で40G位で変換できるかな?
そのままREGを揃えるより200枚位は獲得枚数が増えます。
7を揃える事が出来るよ、程度の目押し力だと「やらないよりはマシだよね」程度しか増えませんが、それでもなかなかの威力です。
最初にいったけど大部分のサファリはREG比率が高い裏物でしたからね。
文字だけだとツマンない&分かりづらいね・・・だれかリールの画像下さい(願)。

親切な知人が「一枚掛けで小役を抜くのもあったよね?」と指摘してくれました。
確か、小役確率が投入枚数に関係なく一律1/13なので一枚掛けで常に小役を狙っていくというもの。
手順は左にチェリーを狙い、中段にバッテリーかヘルメットが停止したら中右に同じ絵柄を狙う。
↑経験者さん、こいつの攻略効果が如何ほどの物だったのか教えて下さいm(_ _)m



その他のリーチ目

REG確定のリーチ目
1rsafari.jpg

2rsafari.jpg

3rsafari.jpg

4rsafari.jpg

5rsafari.jpg


BIG確定のリーチ目
br1safari.jpg

br2safari.jpg

br3safari.jpg

BR共通のリーチ目
r6safari.jpg
↑ヘルメットは下段揃いでもOK!







2005年10月06日 パチスロ トラックバック(0) コメント(1)

