スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

超レトロ台




これこそ元祖パチスロ!
オリンピアマシーンです。




こっちはストップボタンがない、元来のスロットマシーンに近い物。




そしてこちらが、




ストップボタン付きの、




まさし今のパチスロの元祖となったオリンピアマシーンです。
どーよこのアダルトチックなフォルム。
フォーチュンとかワンダーはコイツをイメージしてデザインされたんだろーな、きっと。





ロゴにはしっかりと「オリンピア」と刻まれております。
これって社名から機種名がついたのか、機種名から社名がついたのか・・・どっちだったけ?
どのみち、パチスロの発祥はこの機種、発祥の地は沖縄なんだね、やっぱ。

2006年03月25日 パチ雑談 トラックバック(0) コメント(7)

伝説のオリンピアスター、こんなにも接写した画像は初めて見ました。
いつか、幣サイトの機種一覧から各機種画像へのリンクを作りたいと思ってますが、その暁にはぜひリンク先にさせてください。
今のうちから予約しておきます(^^

2006年03月26日 業界初まとめ人@SAR URL 編集

動かないのは残念ですが、催事場の片隅にポツーんと置いてあります。
自由に撮影できるのですが、リールのアップとかは蛍光灯が写りこんでしまって・・・あ、遮光板持っていけば撮れるのか?
改めて行って来ます。

2006年03月26日 管理人ICO URL 編集

貴重なオリンピアマシーンの画像ですね。歴史の重みを感じる画像です。

2006年03月27日 nob URL 編集

スロットの名称がオリンピックにちなんで「オリンピアマシン」と決まり、オリンピアという会社名にしたのだと思われます。

名称→会社→機種名

順番と考えるのが無難なようです。

初期開発はセガが行なっており、ストップボタンのないタイプはロゴが入っています。

2006年03月27日 品 URL 編集

>>nob様
ひょんな事で見つけたのですが結構、画像なんでラッキーだったと思います。

>>品様
ロゴの「SEGA」はサタ・・・ドリキャスのセガで間違いないのですね。
ロゴを見て、もしかして、とは思っていたのですが。
御教授、ありがとうございます。

2006年04月01日 管理人ICO URL 編集

すばらしいだるま2兄弟の写真ですね!
私の方にも奇遇ながら色違いのだるま2姉妹(朱なので姉妹^^;)がありましてとても親しみを感じました。
良い写真を拝見できましたことを感謝いたします。

2006年05月14日 すよてっく URL 編集

報告が遅れましたが、弊サイトから、このページにリンクしましたのでお知らせします。
・パチスロ全機種一覧(~99)
http://sarinfo.hp.infoseek.co.jp/zen0.html
の、ダイアモンド3スター/オリンピアスターのところと、
・パチスロはじめて物語
http://www17.ocn.ne.jp/~sarinfo/rekisi_frame.html
の、「(4)初めての営業許可マシン」のところです。
もし、リンクの仕方が気にいらなかったら、遠慮なくいってください。
今回は、ありがとうございましたm(_ _)m

2006年06月24日 SAR URL 編集












管理者にだけ公開する

